夏バテ (尼崎 西宮 不妊治療 鍼灸 kukuna)

2018年09月11日

9月に入り夜は涼しく過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑い日が続きますね。

その上今年は台風などの天災が続き、体力的にも精神的にもお疲れの方が多く来院されています。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。そろそろ夏の疲れが身体に出てきていませんか?

夏の過ごし方でこの時期にどんな症状が表れるかちょっと挙げてみました。

夏バテした体にスタミナをつけようお肉を食べて胃もたれした→このような方は元々胃が弱っている可能性があります。無理せず消化に良い物を摂るようにしましょう。咬む回数が少ない人は咬む回数を増やすか、咬む回数はそのままでも、一口の量を減らしてみるのもいいかもしれません。

夏場のイベント、飲み会などで冷たいビール、アルコールををたくさん飲んだり、ついつい夜更かししてしまいがちだった→お腹が張ったり、だるい、思うように身体が動かない、なんて症状はありませんか?自律神経が乱れている可能性があります。夜はなるべく睡眠時間を確保して身体を十分に休めるようにしましょう。

夏場に冷房の効いた部屋に長時間いたり、冷たい食べ物、飲み物を多く摂っていた→手足が冷えていませんか?靴下を履くなどして身体を冷やさない工夫をしましょう。貧血気味の方はレバー、豚肉、アサリなど鉄分を摂取するようにしましょう。

上記の症状にもお灸や鍼治療は効果的です

また、季節の変り目は気温の変化が大きく、筋肉が硬直し ぎっくり腰で来院される方も増えています。

いずれにしても身体が悲鳴を上げる前に早め早めのメンテナンスをするようにしましょう。

 

 

尼崎 西宮 不妊整体 kukuna