夫婦で同じ方向むいていますか? (不妊鍼灸 不妊整体 尼崎 西宮)

2018年11月7日

こんにちは、不妊鍼灸整体Kukunaです。本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

不妊治療、妊活をしているといろんな壁にぶつかります。
特にステップアップしても結果が出ない時はへこみます。

私達夫婦もその繰り返しでした…。

仕事の関係もあり妻ひとりでクリニックに行くことが多く、その日のクリニックでの話などを帰りの電車のなかでLINEなどで連絡をくれていました。

判定日、いつも連絡がある時間なのに連絡がこない…今日もやっぱりダメだったか…なんて事がよくありました。

こんな時は帰って何て声をかけようか…

 

悩みます。

妊活をされている方はこんな経験されている方も多いんじゃないでしょうか。

 

 

妊活をしていくうえで夫婦の協力、方向性の一致は必ず必要なことだと思います。

男性の中には不妊(妊活)=女性側の問題と思っている方がまだまだ多くいます。

 

Kukunaに来院される方とお話しているとこのようなお悩みをお持ちの方が多くみられます。

 

奥さんは子供が欲しくて色んな努力をしているのに、旦那さんは仕事が忙しいからといって精子の検査を受けてくれない…。

タバコもやめてくれない。

話をしてもちゃんと聞いてくれているのか分からない…。

相談しても自分はよくわからないから病院の先生と決めてくれたらいいと言われる…。

 

やはり、このような夫婦の状態だと妊活はなかなかうまくいかないのかなと思います。

 

 

妊活をして行く中で色んな壁にぶつかった時、支えが必要です‼

 

支えるためには夫婦が同じ目標、同じ方を向いて進んでいかなければなりません。

 

 

妊活をしていくなかでどこまでステップアップを考えるのか。

上手くいかない時はどこまで治療を続けるのか…。

 

いろいろ話し合う必要があると思います。

 

 

 

どの答えが正しくてどの答えが間違っているというわけではありません。

 

 

間違いがないだけにお互いが後悔しないように納得したうえで治療を進めてほしいと思います。

 

 

きっといい方へと進んでいけるはずです。