PCOSとは? (西宮・尼崎不妊整体・鍼灸)

2018年06月7日

最近は年齢に関係なく妊活に取り組まれている方が多くなっています。

その原因は様々あります。

排卵がしにくくなっていたり、卵管の動きや粘膜の状態が悪かったり、栄養の偏りやストレス、それから男性側の問題など。

今日は排卵障害の1つ、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について少しお話ししたいと思います。

PCOSは若い女性の排卵障害で多くみられる症状です。テレビや雑誌などでも多く取り上げられています。

PCOSの症状は通常であれば、成熟した卵胞が大きくなり破裂するのですが、この症状の場合、卵胞が出来てそのまま卵巣の壁にくっついてしまいます。古くなった卵が卵巣に残ってしまっているので良い卵を育てるためのホルモンのバランスが悪くなり不妊の原因になります。

症状としては、生理周期が長い(35日以上)。生理が抜けるか、来ても出血が多い。血中に男性ホルモンが増える為ニキビが出来たり多毛になる。

考えられる原因は、ストレスによる自律神経の調節が悪くなる

食生活の乱れ、肥満。

ホルモン異常のため排卵が起こりにくい。

男性ホルモンの代謝が多いため卵の膜が硬くなり排卵しにくい。などがあげられます。

また、この症状が現在若い世代に増加した理由として考えられるのは思春期からの生活習慣の乱れ、ストレスなどが考えられます。

クリニックと併用しながら、栄養学を取り入れての食生活の改善、正しい呼吸法を身に付けお腹の循環を改善させる、ストレスを軽減することで妊娠への近道となります。

不妊鍼灸整体kukunaでは 骨盤から背中、首などの調節と鍼灸や温熱器などを併用し、体の歪みを正す事でお腹周りの血行を良くする事が出来ます。簡単なお家で出来るセルフケアの紹介もしています。歩き方の指導もさせて頂きますので、そうすることで正しい姿勢が長く維持できるようになります。そうする事で血行も良くなり、体温調節も上手くいき、妊娠しやすい身体へと変えていくことが出来ます

少しでも気になった方は是非一度 ご相談ください。

 

食事は体質改善にも重要ですが、ストレスにも関係してます。今後は食事に関する情報や、男性側の問題などのお話しについてもお話しさせていただく予定です。

尼崎・西宮kukuna