まずは自分のカラダを知りましょう (尼崎市 西宮市 不妊鍼灸 不妊整体)

2019年01月16日

こんにちは。不妊鍼灸整体kukuna西宮院の山盛です。
2019年、新しい年になりました。今年も不妊鍼灸整体kukunaをよろしくお願いいたします。

年が新しくなると

「何か新しく始めよう!」

そんな気持ちになりますよね。

なかなか子供が授からないとお悩みの方も、
「妊活してみようかなぁ。」と始める方もいらっしゃると思います

「でも、何から始めたらいいの?」

そんなあなたに今回は何から妊活を始めたらいいのかお話していきます。

まずは自分のからだの事をもう一度考えてみましょう!

病院など専門的に調べなくても自分のからだの事を知ることができます。

まずは月経周期です。

あなたは毎月月経がきていますか?
何日くらいで月経がきますか?

月経周期ですが、妊娠しやすいからだを考えた時に理想は28日周期で月経がくるのが理想となります。

どうですか?

28日周期ですか?それとも短い?長い?

20日や22日くらいのように月経周期が短い方は卵子が未成熟のまま排卵している可能性があります。

逆に月経周期が35日や40日以上かかる長いタイプの方は、排卵するのに手こずり時間がかかっている可能性があります。

どちらのタイプの方にもいえることですが、短くなったり長くなっている方は「卵の質」が悪くなります!

次に自分のからだの事を知る方法として基礎体温があります。

基礎体温をしっかり測ることで、低温期と高温期ちゃんと2層になっているか、ちゃんと排卵しているか、排卵まで何日かかっているかなどを知ることができます。

低温期の時期に体温が高すぎたり高温期の時期に体温が上がったり下がったりガタガタの状態は「卵の質」が悪く妊娠しやすいからだとはいえません。

どうでしょうか?

妊活をするうえで何をしたらいいのか。
まずは自分のからだの事を知る事だと思います。

自分のからだの状態を知ることでこれから何をしていくべきなのか、何が必要なのかわかってくると思います。

私達は日々どうしたら妊娠するのかからだづくりを考えています。
あなたがどうして妊娠しにくいのか、どうすれば妊娠する事ができるのか、一緒に考えていきます。

どんな小さなお悩みでもお気軽にご相談下さい。