熱中症と水分補給 (尼崎・西宮 美容鍼灸 不妊整体)

2018年06月26日

そろそろ熱中症が気になる暑い日が続くようになりましたね。

皆さんは日頃から水分補給 できてますか?

WBGT(暑さ指数)と言う日常生活に対する暑さ指針とういう指標が設けられています。

25度未満の日は

注意:「一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働時には発生する危険性がある」とし、

次いで

警告(25~28度):「運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる。」

厳重警戒(28~31度):「外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。」

危険(31度):「高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。」

と、注意を呼び掛けています。

アスファルトの上、公園など、場所によって体幹や温度もおおきくかわってくると思うので、常に注意が必要ですね。

また、屋内、外出時、場所を問わずこまめな水分補給、喉が乾いていなくても摂取するようにしましょう。

水分と言っても、真水よりも経口補水液と言って、水に食塩とブドウ糖を溶かしたものは、体への水分吸収が早いようです。今ではコンビニや薬局など、どこでも手に入りますね。

私は以前は水分を摂る事が出来ませんでした。しかし、水筒に一つまみの塩とレモンの果汁(もしくは輪切りにしたもの)を入れる事でスッキリ飲みやすく、塩のいやな癖もなくなって美味しく頂けるようになりました。

もし、経口補水液などを飲む場合 甘い味が苦手なので少し水で薄めたものを飲むようにしています。

私のように水分補給が上手くできない方は、何か工夫をしてみるといいかもしれませんね。

夏場でも乾燥したり、冬場は温度変化でかゆみのあった肌でしたが、今ではずいぶんと改善されました。

個人差があると思いますので、塩分や糖分摂取に制限がある人は、かかりつけのお医者様の指示に従ってくださいね。

鍼灸治療でも夏バテが改善できる場合もあります。是非ご相談ください。

暑さ対策としては風通しのいい綿や麻素材のものを着たり、帽子や日傘を上手く利用して

暑い夏を乗り切りましょう。