長時間のデスクワークによる肩こり、腰痛と妊活 (不妊鍼灸 整体 尼崎 西宮)

2018年11月20日

おはよございます。不妊鍼灸整体Kukuna西宮院の山盛りです
朝晩の冷え込みも厳しくなり体調を崩しやすい季節となりましたが皆さんは体調大丈夫でしょうか?

私は先日子供と一緒にインフルエンザの予防注射にいってきました

ちらほらとインフルエンザにかかってという声も聞こえてきますので皆さんもお気をつけ下さい。

今日は妊活と肩こりや腰痛の関係性についてお話します。

Kukunaにお越しの妊活を頑張っている方のお悩みの中でやはり多いのが、『肩こり、腰痛』です。
妊活をされている方だけではありませんが、長時間のデスクワークでの肩こり腰痛はもはや現代病ともいわれますが、妊活をしている人にも影響はあるのでしょうか?

妊活をしているとどうしても子宮がとか卵巣がとかの状態が気になりますが、実は肩こり腰痛も妊活には大きく関わってくるのです!

まずは肩こりや腰痛の原因となる姿勢が関係してきます。

猫背や骨盤の歪みなどがあると呼吸が浅くなってしまい、良い酸素がカラダのなかに入ってこなくなります。
骨盤などの歪みが大きいと内臓の動きも悪くなりやすく消化や吸収も妨げられてしまいます。

こうなると、『質の良い卵子』をつくるための働きも妨げられてしまいます。

姿勢だけではありません…。

 

こりや痛みがあるせいで筋肉が緊張してしまうと神経の伝達が悪くなってしまいます。

腰や骨盤の神経は子宮や卵巣につながっていて首の神経は脳につながっています。

その為、神経の伝達状態が悪くなると卵巣や子宮への命令がしっかり伝わらなかったり、脳が緊張状態で睡眠の質が低下してしまうとこれまた卵の質が低下してしまいます…。

不妊鍼灸整体Kukunaではお一人お一人のお身体の状態に合わせて施術を行い妊娠、出産を目指します。
どうすれば『卵の質を良くする』ことができるのか。
姿勢的なこと、栄養や食事面、いろんな角度からアプローチしていきます。

妊活を頑張っているがなかなかうまくいかない方、これから妊活をしようと思っている方も私達と一緒に頑張りゴールを目指しましょう!