「鉄の女」を目指す!(鉄分摂取について) (不妊鍼灸整体 尼崎 西宮)

2018年10月30日

インパクトのあるタイトル「鉄の女」。

多くの女性が冷えでお悩みです。そんな方は鉄分を積極的に摂取しましょう!

以下の症状が多くあてはまる方は鉄不足かもしれません・・・

●炭水化物・加工生成食品をよく食べる

●よく噛まずに急いで食べる

●生理前に不調になる

●整理の出血が多い

●ダイエット中である

 

上記の症状が当てはまらなくても

妊娠・授乳、スポーツをしていると鉄を多く消費していますので、意識して摂取するようにしましましょう。また、美容に良いと言われるコラーゲンの吸収を助けますので、女性の味方なんですよ。コラーゲンはそれだけでは体に吸収されません。ビタミンCと鉄があってこそ体に吸収されるんです。

ほかに、妊活中の女性にもぜひ摂取していただきたい栄養素の一つです。

鉄は粘膜を作る材料になるといわれていますので、子宮内の環境を整えてくれます。粘膜はクッションの役割をしていますので着床しやすいふかふかのベットを作ってくれます。せっかくの受精卵を受け入れるのに固いせんべい布団のようだとうまく着床してくれません。

女性は生理があるため何もしなくても鉄が失われています。

では鉄を含む食品にはどのようなものがあるのでしょうか。

レバー・カツオ・豚肉・イワシ・さば・あさり・ほうれん草・ひじき・

などがあげられます。

もっと言うと、吸収率の良い「ヘム鉄」と言われる鉄は たんぱく質と結合し、動物性の食品に多く含まれています。上記に挙げたレバー・カツオ・豚肉・イワシ・サバなどがそうです。

一方、身体に吸収されにくい「非ヘム鉄」と呼ばれる鉄は植物性の食品に多く含まれる鉄分。上記に挙げたアサリ、ほうれん草、ひじきなどがそうです。

食材だけ見てみると何か献立が浮かんできそうな感じがしますが、これらを含む食事を毎日摂れてているかといえば。。。難しい方が多いのではないでしょうか。一食だけでもなんとか取り入れたいですが、朝早くから夜遅くまでお仕事されている方は難しいかもしれませんね。

上手にサプリを取り入れて 食事が負担になり、ストレスにならないようにしたいですね。

 

kukunaでお取り扱いしているサプリメントは、人工的な保存料・着色料は使用してません。有機ミネラルを使用する事で体に吸収されやすく胃腸にも優しいので安心してお召し上がりいただける高品質のサプリメントです。

 

身体についての相談や、必要なサプリについてはいつでもお尋ね下さい。

西宮 尼崎 kukuna