二人目不妊の予防 (不妊鍼灸 不妊整体 尼崎 西宮)

2018年12月17日

こんばんは。不妊鍼灸整体Kukunaの山盛です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、初めて来院された患者様に

「ブログを見てKukunaにきました。」と言って頂いたので、今日も皆さんに情報を少しでも発信できたらと思います。

 

Kukunaには、妊活で来られている方だけではなく、

妊娠中の身体のケアの他、無事に出産され産後のケアにお越しの方もおられます。

 

妊活中にKukunaにお越しになり産後のケアに来て頂いている方だけでなく、

産後のケアに初めてKukunaにお越しになった方も多くおられます。

 

 

先日、私が産後ケアで骨盤矯正を担当している方がこんな事をお話になりました。

 

 

 

「実は私、不妊治療を何年もしていてやっと子供ができたんです‼」

 

「不妊専門のクリニックで検査したけど特に問題がないといわれたけどなかなか授からなくて…。

すぐってわけじゃないけど、2人目も考えてて、1人目に苦労したんで2人目もできるかどうか不安で…。

もう1人目の苦労は正直したくはないなぁとも思っています。」

 

 

妊活は本当にカラダも心もストレスがかかります。

 

「1人目の苦労は正直したくはないなぁ」

 

妊活がうまくいった方でもみなさんがそう思っているんじゃないかなぁと思います。

 

 

私は産後のケアにこられた方に

「なぜ産後のケアが必要なのか」お話させて頂くのですが、

その時に必ず「2人目不妊の予防」

のお話もさせていただいています。

 

これは妊活をしていた妊活していない関係なくすべての方に言えることですが、

産後ケアをしっかり行うことで2人目不妊の予防になります。

 

 

妊娠、出産で骨盤内の環境が大きく変わります。

 

開いた骨盤は内臓が下垂してしまうためうっ血しやすくなります。

また、骨盤底筋がのびた状態のままだと筋肉の動きが悪くなり血液循環も悪くなりそのっ結果ホルモンバランスも悪くなることもあります。

 

すべてが妊娠するためには不利になってしまいます。

 

産後のケアというと「腰の痛みが…」とか「スタイルが…」が気になるとこですが

骨盤ケアが妊活の第一歩にもなるのです‼

 

 

少しでも妊娠しやすい身体づくりは不妊鍼灸整体Kukunaにお任せください。